★WINTER WONDERLAND★
全米TOP40(70s・80s・90s)/ プログレ / HR・HM / 産業ロック / AOR / R&B / Fusion / 映画 / 英米ドラマ / Stephen King / ビール / ウィスキー / 文房具 / 図書館 / エレピ&ハモンド / CHOOSE LIFE / 独りで過ごす時間
Top | RSS | Admin
08/03のツイートまとめ
2017年08月04日 (金) * 編集
wint_er

今夜からしばらくのビール。地域ごとの一番搾りが24本も。どこから飲もうか、「一番搾り国内旅行計画」を立てる過程からじっくり楽しみたいと思います。 https://t.co/P95ixix3jF
08-03 07:38

#nowplaying Towards My Door - Banco 今朝の通勤BGM。初めて聴く「最後の晩餐」は図書館にあったこの英語版になりました。ジャコモさんの英語が違和感なく収まっているように思います。 https://t.co/uUIWmnHc69
08-03 07:40

#nowplaying With This Heart - Kansas お昼休みのBGM。これまで来日公演を見逃してきたこともあり、イマイチ自分の中で消化しきれていない感のある彼ら。でもこの新作がよくできていることは分かる。観た… https://t.co/94I8IkPaCG
08-03 12:49

リニアモーターカーといえば、僕らが小学生の頃には夢のまた夢(フォルムラ・トレじゃないよw)的乗り物だった。それが実際に、目の前を猛烈なスピードで走り過ぎるのを体感できる。空中に浮き上がった車両が、時速500km超で走行する圧倒的なリアリティ。先日、そんな体験をしてきました。
08-03 21:22

それは山梨県都留市にある山梨県立リニア見学センター。鉄道好きの息子のオーダーで、そうでもなきゃ滅多に行かない(失礼!)都留市に出かけたのでした。結論から言うと、絶対に見ておくべき施設。実験モノやシアターも楽しいが、やはり試験走行中のリニアを間近に見られる迫力、百聞は一見に如かず。
08-03 21:22

個人的にはそこまで急いで移動しなくてもと思うし、結局コストが高ければ乗らないだろうという気もするけれど、かつては夢の技術だったものが、着実に現実になりつつあり、しかも日本が技術的に世界をリードしているという事実には、ごく単純にわくわくする。センス・オブ・ワンダーは大切にしたいね。
08-03 21:23

「シャーロック4」を全て見終えての感想。重かった…。家族との別離や再会がテーマになっているだけに、重苦しいものになることは想像できたけれど、これほどとは思わなかった。いつものような解決後の爽快感はなく、辛く、どんよりとした感覚が持続するばかり。しかし、人生とはそういうものだよね。
08-03 21:23

シャーロック・ホームズとジョン・ワトソンの2人のパートナーシップを、メアリーという触媒がより強固なものにした、という結果は受け入れられるし、人生は基本的に重くどんよりしたものであることも分かってはいるけれど。シーズン4での完結をイメージさせるラストには、一抹の寂しさを感じました。
08-03 21:23

08/02のツイートまとめ
2017年08月03日 (木) * 編集
wint_er

数年使用したアブラサスの「薄い財布」がくたびれてきたので、しばらく前から「小さな財布」にチェンジして運用中。これがすこぶる快適。現実はともかく精神的にはミニマリストなので、モノはできるだけ少なく、小さくしたいタイプ。この財布はクレジットカードサイズで、ほぼ限界の小ささだと思う。
08-02 21:34

このサイズにお札と硬貨とカード約5枚が入ります。ぽってりとした厚みは出ますが、胸ポケットにも収まる小ささには代えられない。この財布と携帯電話とiPodがあれば最低限何とかなるわけですが、極力手ぶらで外出したい派としては、できればバッグではなくベルトループから下げるポーチがほしい。
08-02 21:34

そこでColemanのPalm 2。このポーチがまた絶妙なサイズと容量なんです。外側の小ポケットに「小さな財布」とリップクリームがぴったり入り、大きなポケットにはiPod Touchと携帯とカードケースとメモ帳が入ります。自分にとってほぼ完璧な外出道具の組み合わせ、超お気に入り。
08-02 21:35

07/31のツイートまとめ
2017年08月01日 (火) * 編集
wint_er

#nowplaying July Morning [Live] - Uriah Heep 今朝の通勤BGM。7月最終日はやはりこれで出勤しましょう。今週も暑くなりそうですが、頑張ります! https://t.co/ErITbLPQlh
07-31 08:06

本日の無印良品でのお買い物。いわゆる普通のチノパンツですが、くったりしつつもしなやかな風合いで、試着して一発で気に入りました。縦糸が双糸で編まれたウエストポイントクロスは、厳密にはチノクロスとは違うらしい。色違いも欲しいなあ。https://t.co/z0Jl0Jp5BQ
07-31 21:40

07/28のツイートまとめ
2017年07月29日 (土) * 編集
wint_er

#nowplaying Alone - Heart 今朝の通勤BGM。プレミアムフライデーですね。早帰りはできませんが、何とか今日まで頑張って、ゆっくり過ごせる週末を目指したいと思います! https://t.co/ytP4PB1KJp
07-28 07:49

確かに歌われやすいエリアというのはあって、かつて住んでいた仙川のマンションもそうだった。毎晩いろいろな人が、歌を歌いながら自転車に乗っている。そして大体は、ミスチル的なものなのだった。妙に深く共感したエッセイ。 https://t.co/i1qGfqgpYg
07-28 07:56

アップルがiPod nanoとshuffleの販売を終了したとのこと。率直に言って寂しい。特にnanoには思い入れがあって、第5世代もその後も好きでした。何気にFMチューナーの感度が素晴らしくて、優秀な携帯ラジオでもありました。量販店に残っているうちに買っておこうかなあ。
07-28 08:21

07/25のツイートまとめ
2017年07月26日 (水) * 編集
wint_er

先週末は、妻と息子が幼稚園からの友達と母子3組で旅行に出かけたので、束の間のささやかな独身時代回帰を体験しました。土曜日など午前9時から正午までの間に、図書館でCD返却→整形外科リハビリ→調剤薬局→三越でスラックスをオーダー→無印良品で買物→帰宅して宅急便受取り、をこなしました。
07-25 06:44

予定をテキパキ消化するのは好きだし、自分にとっては割と普通のペースなのですが、家族と暮らしている今は絶対無理なこと。懐かしい感覚だなあ、と振り返りつつも、あの頃に戻りたいとまでは思わないんですよね。人生のステージに応じた時間の流れに身を任せて、のんびりやり過ごすべきなんだろうな。
07-25 06:44

BS-TBSで「深夜食堂fromソウル」の再放送?が始まりました。小林薫版のオリジナルは大好きでしたが、この韓国版リメイクもなかなかの出来。基本的な設定を残しつつ、韓国の庶民的な料理がストーリーに絡めて毎話紹介されていきます。これが美味しそうなんですよ。こんなお店に行きたいなあ。
07-25 06:45

テレ東の深夜枠といえばグルメ番組ですが、今クールの「居酒屋ふじ」もいいですね。永山絢斗の脱力した演技もさることながら、大森南朋や大杉漣といった俳優たちが本人役で出演してたり、木梨憲武のナレーションや大友良英の音楽もいい感じ。俳優たちの集まる居酒屋で裏話を聞いている気分になれます。
07-25 06:46

「居酒屋ふじ」に引き続いて始まる「二軒目どうする?」も大好き。こちらは松岡昌宏と博多大吉が、ゲストを連れて居酒屋を飲み歩くだけの番組ですが、ほぼヤンキー状態の松岡くんの飲みっぷりが非常に良い。その昔、「マンハッタンラブストーリー」を夢中になって観たことを懐かしく思い出しました。
07-25 06:46

ここ半年くらい愛用しているのが無印良品のアイロン台。脚を伸ばして高くできるので、立ったまま作業できます。ワイシャツのアイロンがけは昨年から本格的に始めたのですが、今ではほとんど趣味と化しています。キーピング(スプレー式洗濯のり)も購入したし、週末にまとめてかけるのがとても楽しみ。
07-25 06:46

#nowplaying All The Ways Love Can Feel - Maxwell 今朝の通勤BGM。素晴らしかった昨年の初来日公演を思い出しながら。まだまだ暑い夏が続きます。 https://t.co/AIPIXeP1j3
07-25 08:00

07/23のツイートまとめ
2017年07月24日 (月) * 編集
wint_er

ルー・グラムが故グレッグ・レイクみたいな肉体に変化しちゃってますが、想像以上に歌えているように思えます。イアン・マクドナルドのサックスも素晴らしい。このメンツで初期作中心のツアーやってくれたら絶対観に行く! https://t.co/3dka7NuMcH
07-23 20:03

07/21のツイートまとめ
2017年07月22日 (土) * 編集
wint_er

I tried so hard and got that far, but in the end it doesn't even matter... 「Hybrid Theory」の衝撃は今でも忘れられません。辛いニュースが余りにも多すぎる。
07-21 08:14

07/19のツイートまとめ
2017年07月20日 (木) * 編集
wint_er

#nowplaying - July Morning - Uriah Heep 今朝の通勤BGM。これを7月の朝に聴くのはもはや毎年の恒例行事。今日も暑そうですが、気合い入れていきましょう! https://t.co/wZKKLFheH0
07-19 08:06

07/07のツイートまとめ
2017年07月08日 (土) * 編集
wint_er

#nowplaying Born To Run - Bruce Springsteen 帰宅途中のBGM。歳をとるにつれ、スプリングスティーンが身に染みるようになってきた。そんな人はいませんか? https://t.co/dIhfltiQqB
07-07 23:20

このエピソード大好きです! https://t.co/DFUmGt2fKw
07-07 23:21

07/06のツイートまとめ
2017年07月07日 (金) * 編集
wint_er

#nowplaying Lazarus - David Bowie お昼休みのBGM。引き続きボウイ追悼中。リアルタイムはレッツ・ダンスと『戦場のメリークリスマス』からでしたが、遡って存在の大きさは感じてきたつもり。これからもきっ… https://t.co/BkVGunFrQT
07-06 12:12

Prev | Top | Next