★WINTER WONDERLAND★
全米TOP40(70s・80s・90s)/ プログレ / HR・HM / 産業ロック / AOR / R&B / Fusion / 映画 / 英米ドラマ / Stephen King / ビール / ウィスキー / 文房具 / 図書館 / エレピ&ハモンド / CHOOSE LIFE / 独りで過ごす時間
Top | RSS | Admin
03/02のツイートまとめ:アンダー・ザ・ドーム / 11/22/63 / キャリー / ROOM 237
2014年03月03日 (月) * 編集
wint_er

しばらく前に読了したS・キング『アンダー・ザ・ドーム』は、久々に圧倒的な大作だった。閉鎖空間で人間がどれほど狂気に駆られるかを克明に描く。善vs悪の戦い、地球外生命体とのコンタクト、ティーンのいじめ問題など、お馴染みのテーマを総括しつつノンストップで疾走する物語はまさに天晴。
03-02 10:08

この次の作品にあたる『11/22/63』も「このミス」海外作品1位になるなど非常に評判になっていますよね。翻訳はお馴染み白石朗さん。90年代後半以降のキングは彼による訳がほとんどですが、いつも安定したお仕事ぶりで、違和感なくストーリーに没入できます。早く読みたいなあ。
03-02 10:08

『11/22/63』といえば、先日の朝日夕刊の三谷幸喜コラムには笑った。キングの作品は1958年9月9日に何度も戻るタイムトラベルものなのだけれど、初版の帯が誤植で「9月19日」になっているらしい。それを早とちりした読者をめぐる三谷周辺のアレコレ。事実は小説の帯よりも奇なり。
03-02 10:08

キングつながりでいえば、賛否両論あるとはいえ、クロエ・グレース・モレッツ主演の『キャリー』はぜひ観てみたいです。ジュリアン・ムーアが母親役というのもいい。ブライアン・デ・パルマ版(シシー・スペイセク主演)はもはやある種の古典で、豚の血を浴びるシーンは様々なパロディに使われますね。
03-02 10:10

ええい、この際キング原作映画つながりで『ROOM237』も観たい! キューブリック監督の『シャイニング』の謎を巡るマニアックすぎる論考のようですが、めちゃくちゃ惹かれます。でもめちゃくちゃ引かれるんだろうなあ、奥さんには… http://t.co/4HwvQ1xyqg
03-02 10:11


【同じカテゴリーの記事】
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
| Top |