★WINTER WONDERLAND★
全米TOP40(70s・80s・90s)/ プログレ / HR・HM / 産業ロック / AOR / R&B / Fusion / 映画 / 英米ドラマ / Stephen King / ビール / ウィスキー / 文房具 / 図書館 / エレピ&ハモンド / CHOOSE LIFE / 独りで過ごす時間
Top | RSS | Admin
02/19のツイートまとめ:Alter Bridge @ 恵比寿リキッドルーム(2014.2.18)
2014年02月20日 (木) * 編集
wint_er

恵比寿リキッドルームでのAlter Bridge初来日公演から一夜が明けました。あらためて、いいライヴでした。昨年から続くツアーの中で、非常に良いコンディションをキープして来日できたのかなと思います。狭い会場にぎっしりのファン、これはバンド側も久しぶりの感触だったんじゃないかな。
02-19 08:17

AC/DCのBack in Blackが流れ始めると、会場のテンションが俄然上がります。バンドが登場して1曲目のAddicted to Painがスタート。いきなりクライマックス的な盛り上がり。今回のツアーのオープニングは実に劇的でカッコいいです。
02-19 12:14

マイルズの基本的な立ち位置は左端。マークは右で、リズムセクションを挟む格好のちょっと珍しい配置。セットリストは欧州ツアーがベースで、この後はWhite Knuckles、Come to Life。観客もよく歌っているし、熱心なファンが多いのが伝わります。
02-19 12:20

マイルズの声はよく伸びているし、マークの力強いギターには観ている方も力が入ります。リズム隊はひたすら重い。アルバムのサウンドを忠実に再現しつつ、ライヴならではのエッジが際立つ演奏は、まさにアリーナクラスのライヴバンドの迫力。それをこんなに小さな会場で観られるなんて。
02-19 12:26

セットリストからは、初来日でもあり、Alter Bridgeというバンドの全容をバランス良く伝えることを優先したのかな、と感じなくもありません。最新作Fortressからはわずか3曲のみ。2ndの7曲が目立ちますが、1st4曲、3rd3曲とベストヒット的な構成。
02-19 12:32

大好きなCry of Achillesが聴けたのでよしとしますが、最新作には良い曲、聴きたい曲が沢山あったのは事実。Waters Risingでのマークのヴォーカルにも期待していたのですが…。その辺が唯一残念な点でした。まあ、これ以上を望むのは贅沢ってものですね。
02-19 12:37

マイルズがアコギで独り歌うWatch Over Youや、久々に演奏されたOne Day Remains、そして何といってもラストのRise Todayのコーラスでの異様なカタルシス。見どころ満載の素晴らしいライヴだったと思います。また来日してくれますように。
02-19 12:43


【Alter Bridge @ 恵比寿リキッドルーム 2014.2.18 セットリスト】
1 Addicted to Pain
2 White Knuckles
3 Come to Life
4 Before Tomorrow Comes
5 Cry of Achilles
6 Ghost of Days Gone By
7 Ties That Bind
8 Broken Wings
9 Metalingus
10 Blackbird
11 Watch Over You (Myles Acoustic)
12 One Day Remains
13 Isolation
14 Open Your Eyes

Encore:
15 Slip to the Void
16 Farther Than the Sun
17 Rise Today

※ 翌日の大阪公演のセットリストは、Before Tomorrow Comes に代えて Brand New Start を、One Day Remains に代えて Find The Real を演奏したほか、Ghost と Ties の間に The Uninvited を加えた18曲だったようです。
【同じカテゴリーの記事】
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
| Top |