★WINTER WONDERLAND★
全米TOP40(70s・80s・90s)/ プログレ / HR・HM / 産業ロック / AOR / R&B / Fusion / 映画 / 英米ドラマ / Stephen King / ビール / ウィスキー / 文房具 / 図書館 / エレピ&ハモンド / CHOOSE LIFE / 独りで過ごす時間
Top | RSS | Admin
たまった録画、どうするよ?
2005年08月22日 (月) * 編集
ビデオは知らず知らずのうちにたまります。

先週の日経新聞土曜日のNIKKEIプラス1における「録画したのに、その日のうちに見られずにいる番組の総時間数」のアンケート結果はなかなか面白かった。多い人で「20時間以上」という方々が12.2%もいらっしゃいますね。5時間以上の人をまとめると、なんと約30%に達します。3人に1人くらい。

一体いつ見るんだ?ということですが、たまったものは休みや雨の日にまとめて見ることが多いそうです。「アイロンをかけながら」(おいおい危ないぞ)とか、「子供が眠ってから」(何見てんだよ)という人も目立つとか。

どこかで見切りをつける期限としては、1週間という人が多いようですね。連続ドラマを録画するせいかな? 中には1年も前の未見ビデオと格闘する人もいらっしゃるようですが…。

保管に至ってはさらに大変で、「屋根裏に100本以上のビデオが眠る」「見ていないビデオは200本を超え、まだ増えている」「アトランタ五輪の水泳をまだ見ていない」などなど…。実は最近ポータブルDVDプレイヤーが良く売れているらしいのですが、これは録画したDVDを持ち歩いて出先でちょこちょこ見て消化するというニーズによるものらしいです。

個人的にはこの手の悩みから解放された日々を送ってます。というのは12年もののビデオデッキが壊れちゃったから。しかしこうしてなくなってみると、想像していたとおりとはいえ、まったく困らないものです。リアルタイムで観られる以上の映像情報を観る必要性なんて僕にはちっともなかった。それ以外にやるべきことや考えるべきことや読むべき本や聴くべき音楽がいくらでもあるからなあ。

時間をセーブするはずのビデオが、時間泥棒になってしまわない程度にお付き合いするというスタンスがよさそうですね、どうやら。
【同じカテゴリーの記事】
Comment
仰るとおり、時間泥棒とはピッタリですね。私も以前は録画しておいて、その後なかなか見られないとどうしよう、まだ見てないというような脅迫観念にかられたりもしましたが、今は反対に暫く放っておきます。そうするとそんなに見たくなくなってしまったり。自分にとって必要度が時間を置くことでわかってきます。連続で楽しんでいるドラマがたまたま遅くなるのがわかっていて録画しておき帰ってから見るとそんなに面白くなく筋の確認という役目しかしなくなるのも不思議なものです。達成感がないんでしょうね、そのドラマの為にバタバタと時計を気にしながら帰ってきたというような導入部分がさらにドラマを面白くさせてくれるんだろうな、と。ビデオはキスのないセックスのようなものでしょうか、な~んて。
面白い話で昭和天皇が弟君の高松宮(?)が危篤の時大好きなお相撲を、今日は見ない、と仰ったそうです。でも続けて、ビデオを録っておくようにとお命じになったそうです。なんだか可愛いと言ったら失礼ですが。弟君は心配、でもお相撲も気になると。あのお顔を思い出しなんだか楽しくなるエピソードです。
2005/08/29(月) 14:34:14 * URL * はるこ #-[編集]
・キスのないセックス…
はちょっと遠慮したいですけど、時間をうまく使えるのならビデオは歓迎ですよね。
連続ドラマの類はやっぱり時間通りに観る楽しさというのがありますよねー。昭和天皇のお話も興味深いものでした。
2005/08/30(火) 22:27:21 * URL * winter #nEx7PFYA[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
| ホーム |