★WINTER WONDERLAND★
全米TOP40(70s・80s・90s)/ プログレ / HR・HM / 産業ロック / AOR / R&B / Fusion / 映画 / 英米ドラマ / Stephen King / ビール / ウィスキー / 文房具 / 図書館 / エレピ&ハモンド / CHOOSE LIFE / 独りで過ごす時間
Top | RSS | Admin
10/06のツイートまとめ:最近めっきりウイスキー
2014年10月07日 (火) * 編集
wint_er

30代の頃に比べてビールの量が減ってきたなあという自覚があります。好きは好きなんだけれど、もう昔のようにジョッキで4杯も5杯も飲めない。ごく自然な成り行きで、蒸留酒がメインになりました。芋焼酎やジンも好きですが、今年のターゲットはスコッチウィスキーです。バーボンには悪い思い出が…
10-06 21:33

シングルモルトの美味しさを知ったのは2006年頃でした。ボウモアあたりから入って、ラフロイグやタリスカーのような刺激のあるものが好みになっています。ラフロイグについては山崎元さんもお好きですよね。あと村上春樹の「もし僕らの言葉がウィスキーであったなら」も想起されるところです。
10-06 21:33

ちなみに山崎元さんといえば、実に17kgも減量したという「ハイボール・ダイエット」も有名ですよね。痩せるかはともかく、醸造酒(ビールやワイン)と異なり蒸留酒には糖質が含まれずプリン体も少ないので、その点では飲んでいて安心感があります。http://t.co/LpybGrKyEA
10-06 21:34

お財布の事情からシングルモルトを飲みまくるわけにはいかないので、普段は安めのブレンデッドスコッチを買うことになります。イメージとしては「千円スコッチ」。千円前後の価格帯に存在する様々な銘柄を片っ端から買って飲み比べる日々が始まりました。気がつくと未開封含め10種類以上のボトルが…
10-06 21:34

それでもビールに比べれば安い趣味なんですよね。700mlのボトルが千円と仮定。一晩に飲む量は、食事中にハイボールで1杯、食後にロックorトゥワイスアップで2杯。シングル30ml+αとして合計100ml。千円で1週間もつ計算です(時々オーバーするけど)。ビールだとこうはいきません。
10-06 21:35


【同じカテゴリーの記事】
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
| Top |