★WINTER WONDERLAND★
全米TOP40(70s・80s・90s)/ プログレ / HR・HM / 産業ロック / AOR / R&B / Fusion / 映画 / 英米ドラマ / Stephen King / ビール / ウィスキー / 文房具 / 図書館 / エレピ&ハモンド / CHOOSE LIFE / 独りで過ごす時間
Top | RSS | Admin
06/22のツイートまとめ:今クールのドラマたちを振り返る。
2014年06月23日 (月) * 編集
wint_er

今クールのドラマが次々と最終回を迎えていきます。今夜は『ルーズヴェルト・ゲーム』。何だか最後まで唐沢寿明の社長役に感情移入できないままですが、一応毎週観てます。第1話から、どうも野球とビジネスを無理に絡めようとしている印象が強くて、ちょっといろいろ盛り込みすぎちゃったかなあ。
06-22 14:01

役者陣も『半沢直樹』との重複が気になったりしたのですが、拾い物だったのは野球部の監督役。一見キワモノながら、実は冷静なデータ野球。そして時に選手を喝破、時に寄り添いつつ、選手たちの信頼を勝ち得ていきます。沖原役が工藤公康の長男というのにも驚きました。しかも野球未経験というのにも。
06-22 14:04

山崎努さんがちょっと老けすぎたかな、という気も。会長役としては北大路欣也さんの方がハマったと思いますが、それじゃますます『半沢』と変わらないしなあ。六角さんや児嶋さんの起用も少々もったいなかった。それでも観続けてしまったのはやはり、昨今の池井戸潤さんの勢いというものでしょうね。
06-22 14:10

池井戸原作といえば先週終わった『花咲舞が黙ってない』。こっちはシンプルな構図と展開で、毎週楽しみに観てました。舞の実家の飲み屋が門前仲町という設定もよかった(ロケ地は浅草ですが)。杏さんは初めてまともに観たのですが、渡辺謙さんの娘だったんですね…。知りませんでした。
06-22 14:15

録画しておいて全然観てなかった総集編『ごちそうさん』を一昨日観てみたら、キャラ的に花咲舞に近いものを感じました。そういえば『花咲舞』、ロケ現場にたまたま通りかかりました。第3話だったかな、中央区にある小さな児童公園前のシーンです。まさかこんなにヒットするとは思いませんでした。
06-22 14:18

上川隆也の役どころも悪くなかった。すっかり忘れてましたが、実はその昔キャラメルボックス時代の彼を新宿シアターアプルで観ています。新撰組ものの『風を継ぐ者』。とにかくすごい人気で、席が取れなくて通路までぎっしり座って観た記憶あり。彼はなかなかいい感じに歳をとってきてますよね。
06-22 14:22

『花咲舞』にも出演してた生瀬さん、最近こういうスーツ姿の偉い役どころが増えてません? 楽しみに観てた『MOZU』でもそんな感じ。でもこっちは配役がどうこうよりも、毎週「映像」のすごさにやられました。カメラワーク、アクション、拷問/暴力場面。よくぞこれを地上波でやったと誉めたい。
06-22 14:26

『アリスの棘』は賛否両論あったのかもしれませんが、個人的にはかなり楽しめました。ラスボスが誰かについては、早い時点で國村隼が怪しいというところまでは分かるのですが、まさか中村梅雀が…という驚きは新鮮。もっとも、ドラマ系の掲示板では第3話くらいからこのオチを暗示する声がありました。
06-22 14:31

中村蒼が上野樹里に「貴方を守れる人になりたい」と言った瞬間に掲示板で「死亡フラグ」「こいつ死ぬ」と書き込まれていたのには驚き。ドラマ好きな皆さんにはありがちな伏線だったのでしょう。個人的には今回、オダギリジョーも悪くなかった。しかしオダジョーといえばさらに当たり役が出ています。
06-22 14:35

金曜深夜の『リバースエッジ 大川端探偵社』がそれ。これは個人的に大ヒット。金曜深夜という時間帯にEGO-WRAPPINのテーマ曲、一見チープな下町風画面に石橋蓮司のとぼけ具合。そこに場末の探偵役としてやや汚めのオダジョー。ハ、ハマりすぎる。深夜枠はこうでなくちゃと思わせる快作。
06-22 14:41

あと、小泉麻耶のお色気サービスショットもかなり貢献しているとかいないとか…(汗)。ちなみに、「大川端探偵社」の事務所外観のロケ地は、浅草橋近くの神田川沿いのビル。毎回たくさんロケをこなしていて、台東区フィルムコミッションさん頑張ってます。次回で最終回ですが、続編を強く希望します!
06-22 14:50

他に観ているものといえば、NHK日曜深夜の『ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館』。各種の賞を総なめにしているだけあって、重厚な英国劇が楽しめます。貴族と使用人のそれぞれに進行するドラマ、そしてそれらが交錯する瞬間。マギー・スミスがいい味を出していて見逃せません。おススメ。
06-22 14:56


【同じカテゴリーの記事】
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
| Top |